乙女道。

乙女道。

2011年4月25日月曜日

我が良き友よ


二年ほど前に亡くなった
友達の旦那さんを思い出しました

亡くなる数年前から
彼はカラオケに行くと決まって
吉田拓郎氏の「我が良き友よ」を唄っていました

幼馴染が犯罪者になってしまい
獄中死してからです

助けてやれなかったと嘆きながら
歌と共に幼馴染を思い出しているのでしょうね


この歌の頃、爺は生まれていませんが
共感できる歌詞だなぁなんて
昭和の風情に浸っていました(乙女じゃないなw

古いですかね?
カッコ良いと思いませんかo(^▽^)o

下駄を鳴らしてぇ奴が来る~♪


ふふ

6 件のコメント:

ババロア殿下 さんのコメント...

歌詞は知らないなぁ
下駄ってところに時代を感じるね^^;

古いといえば、
『古いやつだとお思いでしょうがぁ~』
っつー鶴田こうじ(漢字しらん)の歌いだしの
セリフ思い出したがな…
『なにか~らなにま~でまぁく~らやみさ~♪ 』

匿名 さんのコメント...

拓郎の父ちゃんが鹿児島在住だったとかで以前「きっと鹿児島にいい方が(女性)がいたんでしょうね~」みたいなことを言ってた記憶があります

落陽が好きです♪

最爺 さんのコメント...

殿下>>
その曲聞いた事ありますo(^▽^)o
親父がよく唄っていました(笑)
語り口調の歌い方が何とも渋いですよね
右を向いても左を見てもぉ~♪
懐かしいですね。やっぱり昭和世代だわw

最爺 さんのコメント...

らなこ様>>
今ヨウツベ検索で観て参りましたよ~w
歌詞が面白いですd(^_^o)
サイコロ賭博じいさんは今も生きていて欲しいですw
吉田さんは鹿児島の方の人だったんですかねぇ

匿名 さんのコメント...

♪下駄を鳴らしてやつがくる~って歌はかまやつひろしの歌じゃなかったけ?
私の知ってる落陽は落陽82ね^^
なんかドラマの主題歌だったような・・・
拓郎は広島の人で父ちゃん公務員で鹿児島に転勤になって最後まで鹿児島にいたって聞いたような記憶が・・

最爺 さんのコメント...

らなこ様>>
吉田拓郎氏は、作曲を手がけたそうですなw
かまやつさんが作詞なんですね~
コンサートで二人で歌ってる感じだったので
どっちだろうと思ってました(⌒▽⌒)

拓郎氏は広島だったんですねw
あー広島いい所でしたな~(T . T)